RSS | ATOM | SEARCH
アメリカマキタインパクト18V 改造 
ビットの取り付け部分を日本製に改造しました。
購入からかなりたちましたがやっと重い腰を上げました(笑)
部品名はアンビルというみたいです。

 


こちらがアンビル日本仕様そしてワンタッチスリーブもついでに交換
部品代も2000円弱で済みました。




私は2台持っているので2台とも交換しました。
仕事用にももう一台増やしてナショナルの古い奴はバッテリーがだめになてきたので
処分しょうかと思っています。
やっぱりバッテリーはリチュウムがよさそうですし、何といってもアメリカマキタ
増えてきましたね〜さらに安い!
author:田中英樹, category:道具, 22:28
comments(2), -, pookmark
タイトボンド入荷! 2012年製造品 

タイトボンド靴肇織ぅ肇椒鵐畢競ぅステンドが
入荷いたしました。





こちらのタイプが売れ行きがよく在庫をすぐに切らしてしまっていました。
できるだけ割安になるようにガロンボトルから小分け販売をいたします。

購入はショップへ!

よろしくお願いします。


author:田中英樹, category:材料関係, 22:53
comments(2), -, pookmark
引戸クローザーの取り付け
昨年取り付けたものです。
節電効果もあると思いますが、古い家でとにかく夏は暑く、冬は寒いので
引き戸が自動で閉まるように付けてみました。

 

奥行きがあわないので木で調整して簡単に取り付けました。

クローザーを使用しないときなどはつまみを回せば金具を外すことができます。
閉まる時のスピードはエアーの抜ける速さで調整が可能です。
ちょっと高いけどとても便利です。^^
author:田中英樹, category:木工作業, 06:57
comments(0), -, pookmark
天井はしごユニットの取り付け作業 手摺の製作設置

はしごを登った時に捕まるところがなく危険なので手摺を付けることにしました。



ドミノを使って組み立てます。
数年ぶりの登場かもしれません(笑)



久しぶりの登場!




握りやすいように面取りしました。



面から固定するので台座を作成



ボンドも付けて



裏側からビス固定



屋根裏に取り付け完了。
これで昇り降りのがしやすくなりました。 ^^v

author:田中英樹, category:木工作業, 08:23
comments(0), -, pookmark
PayPal ペイパル 不正請求 カード詐欺
 やられました!

海外通販をするのに便利かとおもい登録をしていていました。
使い方がよくわからなかったので、まだ一度も使用はしていませ
んでしたが不正請求がありました。

これはまずいと思いすぐに解約をしたんですが・・・
カード会社から請求書が来たらしっかりと請求されているでは
ありませんか^^;

すぐにペイパルに電話しましたが、アカウントがないので
不正請求の処理ができませんとの事!・・・

今まで沢山の利用をしてきましたが一度もカード詐欺にあった
事がなかったのですが・・・

ネットで調べてみるとPayPalでの不正請求が結構あるみたいです。

請求書をしっかりと確認しないと金額が少ないと見落とすかもしれません。

皆さんきおつけましょう!


author:田中英樹, category:その他, 17:21
comments(0), -, pookmark
屋根裏 作業場製作


天井階段を上ったところに作業スペースの足場が完成しました。
これで昇り降りがスムーズになります。

配線作業など気軽に昇り降りができるようになりました。
またこれで今後の作業の楽しみが増えました^^;

この先もう少し屋根裏を楽に移動できるように梁の上を歩きやすいように加工しようと
計画しています。
author:田中英樹, category:木工作業, 07:48
comments(2), -, pookmark
除雪作業


今シーズン今年に入って2回目の出動!
昨年も雪が少なかったですが今年も多く降らないので活躍の機会が少ないです。
^^;
でも、前回はさらさら雪でしたが今回はべた重雪なので大活躍です!
除雪機のパワー不足で作業効率はいまいちでしたがさすがにこれを手作業でやると
なるとかなりの重労働になって体を壊しますね^^;

すでに、ワンランク上の?除雪機が欲しい病に侵され始めています(笑)

青森は大雪で大変だそうですがここ八戸はまず、雪が少なくて助かってます。

外は少し吹雪模様だったので写真はこれだけ^^;
昨年から感じていましたが、なかなか写真がいろいろな場面でとれないので
今年は防水カメラでも買おうかと予定しています。
水辺での写真、寒い雪の中での写真いろいろなシーンが撮影できればもっと
思い出も残りそうです。^^
author:田中英樹, category:その他, 07:35
comments(0), -, pookmark
屋根裏 作業場の製作
安全に屋根裏で作業ができるように、はしごを登ったところに作業スペースを作ることにしました。

 

とにかく作業しにくいので簡単に作ることにしました。
この作業スペースが完成すれば今後の作業性が向上して楽に昇り降りや作業が
楽になるでしょう!

電気配線は以前にかなり苦労してやしました^^;今後の増設が楽になりそうです。
照明の増設、移動や今後はLANネットワーク配線も増やそうと計画しています。
author:田中英樹, category:木工作業, 06:05
comments(0), -, pookmark
天井はしごユニットの取り付け作業
2階屋根裏、この位置に取り付けることにしました。

 

今まで何度押入れの中からでは入りしたことか?^^;
最近歳で・・・体が思うように動かなくなってきたので楽に上れるようにはしごを設置すること
にしました。

頻繁に屋根裏に配線作業で入ったりしますから気楽に上れるように取り付けることにしました。



いきなりですが取り付けました^^;
工事の際にカメラを持たずに屋根裏に上がったため、写真がありません。
下に降りてきてから撮影・・・
これから化粧縁やクロス貼りをしていきますが、いつのことやら(笑)



こんな感じではしごが出てきます。

これでかなり昇り降りが楽になりました。
後は天井裏の作業スペースを作っていきたいと思います。
author:田中英樹, category:木工作業, 07:50
comments(0), -, pookmark
天井はしごユニットの設置計画 CW1816-14E
ご無沙汰しております。^^;

何かと忙しく・・・メインは仕事が普通にあるため?ゆっくりと木工ができないでおります。

年のせいか体も思うように動かなくなってきて屋根裏に登るのがきつくなってきたため
屋根裏に楽に登れるようにはしごを取り付けることにしまいた。

自作で作ることも考えましたが悩むのが大変だったので^^;
既製品を使用することにしました。



今回はこちらをえらびました。
私が検索した中では一番安かったのでこれにしました。
CW1816-14E

計画とありますがすでに取り付けてあります。
工程は少しずつアップしていきます。
author:田中英樹, category:木工作業, 08:13
comments(0), -, pookmark