RSS | ATOM | SEARCH
シャンプーポンプ取り付け
simplehuman ウォールマウントポンプ



以前からキッチン用のセンサーソープディスペンサーは使用していた
のですが壊れたので新しいものに交換ついでにお風呂場のシャンプー
ポンプも購入してみました。

どうしてもカウンタに置いたポンプは石鹸カスが付き掃除をしないので^^;
かびてしまいます(苦笑)

そこで使いやすく残量も一目で確認ができるこちらを取り付けてみました。

2012年2月から使っておりますがボトルを取り外して裏側とか見てもカビが
出てないですね〜。
詰め替えも使い勝手もよく気に入ってます。^^v


author:田中英樹, category:住宅設備, 09:33
comments(0), -, pookmark
ヤマハ 除雪機 YT-660EDJで除雪作業!

大雪から 10日ぐらいたってしまい雨が降ったり気温が高くなったりとかなり解けてしまいましたが朝晩の冷え込みで路肩の雪がカチンカチンに硬い氷雪になってしまっています。^^;   

除雪できるか心配になりヤマハに電話してみました。

 私:気温が高くなって溶けて凍った雪は除雪できますか?

オペレーター:確認しますので少々お待ちください・・・・

オペレーター:硬い雪の表現はとても難しいと思いますがおためしください。


え?

そんなんでいいの??・・・・


 私:わ、解りました試してみることにします^^;


ヤマハサイトhttp://www.yamaha-motor.jp/snowthrower/lineup/index.html




まずは子供たちに滑り台にしていた雪山にかまくらを作ってあげてから除雪開始!

普段の運動不足が・・・これだけで結構疲れました(笑)






前日も1時間半程度練習がてら子供が通う児童館の除雪をしてあげました。
機械に慣れるまで結構疲れます^^;









家の前の道路の路肩に硬い雪の山が沢山!
このまま放置しておいても溶けていくと思いますがお向かいのお店や我が家への荷物の運送の車など路肩駐車がとても不便で家の前や車庫前の雪のないところに止められてしまうので、せっかく購入したので除雪してみます。





カメラの感度調整を忘れたのでしょう?真っ白け^^;



午後になってから撮影、下が氷状態なので綺麗に除雪出来ませんでしたが何回も何回も少しずつ除雪しました。

写真はないですが後ろの十字路交差点やお向いさんのところと除雪しました。

雪が硬かったのでかなり体力を使いました^^;くたくたです!

便利なように考えていましたが機械ものなので結構要領がよくないと難しいですね。
女性でも簡単に、とはいかないと思います。

旋回は腕力なので結構肩に来ます。

除雪機の水平状態も見ながら上下に調整も必要なので足腰に来ますね^^;

降りたての新雪なら楽勝かと思いますが飛ばスペースがないと時間がかかります。

除雪中、ブロックなどに2回ぐらいヒットさせてしまいました^^;
シャーボルトガードが付いている機種を選んで正解でした。
安い機種だと毎回ボルトが切れるみたいですね。
そのたびに除雪を中断して交換はしんどいでしょう。

八戸は雪が少ないので高いのはいらないと思ったのですが雪づまりなどの不便や操作性も考えて最低限の装備が付いたものを選びました。

雪が多いところならこの機種では役不足だと思います。
今回硬雪、締雪だったせいもあり少しスピードを上げるとパワー不足を感じました。

騒音も結構大きいです。

操作ポジションも低すぎます^^;

雪が多いところで長時間使用するなら旋回機能付き油圧チルト機構などが欲しいところですね。

平坦なところでなければオーガローリング機能もあると雪に乗り上げて本体が斜めになったりした時に水平に除雪調整が出来るので便利かもしれません。

大型になれば重量もそれなりにあるので雪に負けない走破性と除雪が可能だと思います。

今回2日間使用して思った感想でした。

いや〜今回は氷雪、硬雪で大変疲れました^^;
当分は雪は降らないと思いますが今度からは雪が降っても少し除雪が苦にならないでしょう!・・・たぶん(笑)

author:田中英樹, category:住宅設備, 19:40
comments(6), -, pookmark
ヤマハ 除雪機 YT-660EDJ 購入!



八戸では雪が少ないので除雪機を購入するのはあまり考えられないのですが前から欲しいとは思っていましたが・・・
この前の大雪をきっかけに思い切って購入を決意しました!

雪が少ないのであまり活躍はしないでしょうが・・・
持病の腰痛が悪化しては仕事にもなりませんので一銭にもならない雪かきを体を壊してやっている場合じゃないと判断しました。
時間もかかりますからね。^^;

八戸は道路の除雪がとても下手なんです。
予算の関係かもしれません。
路地にな入れば車がすれ違うのがやっとな部分もあります。
すぐ溶けると思っているのかみなさん家の前の道路などは雪を片付けようとはあまりしないようです。^^;
仕事でいろんなところを走っているのでそう思います。

我が家は十字路交差点なので道幅が狭くなったり危険も伴います。
向かい側にお店もあり、雪がない我が家の前や車庫の前に駐車をされてしまい困ることもあります。

トータル的に考えて一度買えば10年ぐらいはいいだろうと思って購入しました。

個人使用では使用効率はよくないと思いますので貸し出しでもしようかとも思っています。^^v

時間を見つけて使用風景をアップしてみますね。

雪は少ないですが雪を遠くに飛ばせたり溶けて硬くなったり重くなった雪には威力を発揮するでしょう!

ここ数日の暖かさでかなり解けましたが・・・(笑)
author:田中英樹, category:住宅設備, 06:40
comments(2), -, pookmark
センサー水栓取り付け

この洗面台はかれこれ7年ぐらい前に子供が生まれるときに2階の部屋の押し入れを改造して取り付けた洗面台です。
購入したわけではなく仕事柄返品が利かないようなものなど頂ける機会があります。
一般的にはこのような特殊な天板はないと思いますが間口1800个離ウンター式洗面台です。
そのためとても子育てのときに役に立ちました。

古い家なので冬はお風呂場が寒くて大変だったので沐浴はここで入れました。
楽チンなので面倒な時はよく子供だけここでお風呂を済ませたりしたものです^^;
2人入っていました(笑)

左側がカウンターになっているので沐浴後にそこで体を拭いてやり着替えさせたものです。
沐浴させたことがある方ならその大変さがよくわかると思いますが、中腰でのきつい体制やベビーバスなどの準備や後始末と言ったことがないのでとても楽が出来たと思います。

さらに部屋に水周りがあると生活感出ますが使い勝手はとてもいいものです。




少し前置きが長くなりましたが目的は今流行のインフルエンザ対策と大げさでもないのですが仕事柄このような特権があるということかな?
現在付いているサーモ水栓は回して止水するタイプですがまだ子供も小さくて手が届かないのでしっかりとしまっていなくて水が出ている時があります。たぶんどのご家庭でもお子様がおられるところを経験があるかと思います。
それとお湯がハイテクポットが付いているのでいつでもハンドルをひねると2秒でお湯が出ます。
快適すぎて子供がよくここで水遊びしたり、出しっぱなしで遊んでいたりとなんとかしたいと思っていました。

ちょうどいいきっかけとタイミングなので在庫の水栓を拝借して・・・取り付けます。

いつも公共の場で蛇口をひねるのに抵抗があるのですが・・・洗う前の手で開けて洗った綺麗な手で絞めて・・・これって衛生的?と・・・
子供はいろんなものを触ってきますのでこれを解消してさらに水も無駄にならないように手をかざしたときにしか出ないようなセンサー式も水栓を取り付けます。



カウンターは人口大理石(樹脂)製です。
こちらにホールソーで穴開けします。
このホールソーはワンタッチで工具なしでこの用に取り外せます。
まぁ、使用して苦労されたことがないとこの便利さは解らないのですが・・・



まず、取り外してもとに戻すことはないと思いますが、センターのドリルを外してなるべく、くりぬいた部分を修復するときのために穴を最小にと当木を使用して穴開けします。



穴があきました。



本体を差し込みます。
このセンサー水栓は電池で動きます。
なので取り付けが非常に簡単に低コストでできます。?



電池を入れるとセンサーが位置を感知してこれでセット完了です。
ちなみに公共で使われることが設定なのか電池寿命は毎日100回使用で5年もつそうです。



裏側から専用工具で本体を固定します。



配管に少し苦労しました。^^;
このタイプは基本的には水配管なので冬などは冷たいと思い少しでも常温で温められればと思い(手前にあるのは温水ルームヒーターです)フレーき配管を20の太いのにしてぐるぐる巻きにしてみました^^;
もう少し綺麗に配管したかったのですが・・・なかなか思うように曲がらず・・・



取り付け完了!
木工から比べればとても簡単です。^^

普通の家庭ならこのような工事は許可が下りないかもしれませんね^^;
このカウンター式洗面台もサーモシャワー水栓も頂きもの、取り付け工事は自分とほとんど経費がかかりません。^^

なのでこのようなことをやっても嫁さんは何も言いません。
まぁ、便利になるからいいでしょうけどね〜・・・
でも、何か付けたりやってからぼそっと一言言われたりするのがけこうきついですが^^;

私はけして便利にしているわけではなく技術の素晴らしさが見せられればなと思っていますが個人的には快適に便利にが好きですが^^;



ちょこちょこと買うのがどうも面倒なので今回業務用のサラヤ シャボネット石鹸液P-5を購入してみました。
泡タイプです。

専用コックも付いていて詰め替えもとって簡単、今まではすぐなくなるのでなくなるごとに買いに行く手間と詰め替え用の詰め替えにくい作業から解放されました。

奥さんまかせだと解らないところですね〜・・・



早速使用第一号に我が家の長男に手を洗ってもらいました。
最近活発になってきて土遊びや昆虫が好きでいろんなものを触ってきます。^^;
まずはこれで手洗いが楽しく、さらに節約できるでしょう!
私も実は便利なんですがね。^^v
水配管なので長時間使用していると冷たくなるのでこれで水遊びは少なくなるでしょうか?・・・

でも、隣のサーモ水栓をひねるとお湯が出ますがね^^;

ちょくちょく頻繁に手洗いでインフルにかからないようにしなくてはいけませんね。

いつも思うのでうのですが玄関に洗面所があればな〜と思うのは私だけでしょうかね〜。
仕事がらいろんな住宅に行きますがどこでも見たことがありません。

家に入る前に汚れを落としたいときもあると思いますが・・・水周りを玄関付近に付けると(洗面所、洗い場、シャワーなど)便利だと思うのでうがなかなか設計屋さんはやりませんよね。

author:田中英樹, category:住宅設備, 21:31
comments(6), -, pookmark
収納式水栓
今日新築現場で新発見!


収納式の水栓みたいです。
元栓を開けると上に伸びてきて使用できます。




元栓を締めると水栓が下に収納できます。
結構高いらしいのですが、効果はどれぐらいあるのでしょうか?・・・
耐久性も心配かな?
author:田中英樹, category:住宅設備, 23:20
comments(5), -, pookmark