RSS | ATOM | SEARCH
ダブテールジグが欲しくて悩んでいます^^;
ここ数日寒いですね〜、私は寒がりで朝方寒くてちょっとストーブを付けてしまいました^^;

引き出しなどの包み蟻継ぎがしてみたいな〜と考えてダブテールジグをいろいろ調べていたら・・・深みに^^;

こちらご紹介いただいたところですが、包み蟻継ぎだけなら低価格でありますがどうせ買うならとテンプレートセットを買おうと思うと少し高買くなってきます。^^;
http://www.mlcswoodworking.com/shopsite_sc/store/html/smarthtml/
pages/dovetailjig.html#halfblind_anchor

機能的に考えると、どうしても欲が出てしまって高くなってしまうのですが・・・レイジグを以前欲しかったのですが今考えると買ってもたぶん理解できない?使いこなせないとおもいますので^^;低価格の手ごろなもので練習がてら手始めにやってみたいと思いました。
包み蟻継ぎは同時に加工できるタイプが効率も良さそうなのでそちらを狙っています。


いろいろ調べていると同じサイトでこんなのを見つけました。
http://www.mlcswoodworking.com/shopsite_sc/store/html/smarthtml/
pages/fast_joint_system.html
テンプレートも低価格でなかなかよさそうなのですが・・・私のルーターテーブルではちょっと無理そう・・・。

そうこう探していると・・・http://woodworkers.blog117.fc2.com/page-1.html
こちらのサイトでPorter-Cable 12" Dovetail Jigsの記事を発見!なんと機能の割には低価格とか・・・
なんかこれが価格的にも機能的にも適当のように感じてきました。
ルーターテーブルで加工するやり方も小箱などの製作にはとても扱いやすそうですね。


そこで調べているとWoodcraftでセールをやっているではないですか!
対象商品かは解りませんが・・・いろいろ欲しいものがカートにたくさん入っているので、ついでに買おうかな〜^^;・・・



しかしまぁ〜、いろいろあるもんだ!
author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 18:27
comments(4), -, pookmark
Grizzly T10010 10" Wet Grinder Kit
必要に迫られて・・・^^;



最近カンナや砥石、ジグなど見かけてグリンテックK2を購入してみた
ものの海外用の洋カンナの刃には合わなくて参考DVDを見てみましたが
とても今のわたしのレベルではまねできるものではないな〜と・・・^^;
そこで、つづいてこの前替えたばかりの自動カンナの刃を一発でかけて
しまい、荒材を通したせいで・・・こんな時はスパイラルなのかなと・・・





そこで、ShopNotes Magazineを見ていたら、Tormekの記事が・・・
これは買えといっているのかなと・・・
長い目で見れば、これから増えるであろう刃物や今使っているノミ
カンナ、プレナー、ジョインター、家庭用の包丁にはさみなどなど
使い道は沢山、研ぎにだすのもいいのですがさっと研いで使えるの
もいいし、替え刃なども買わないで研げるうちは研いで使うのも経済的
かなと思っていたところ、きこり〜のさんも買われている記事を発見!
もう、買いモード全快で安いタイプですがjunさんの紹介もあり見ている
うちに我慢できず、いつも相談に乗っていただいている方も思い切って
買ってみてはとの事・・・我慢できずクリックしてみました。(笑)
手押しカンナが遠ざかる・・・・

到着したら、今使っている刃物は全てといっていいほど研がないとなら
ならないので早速使用インプレッションしてみたいと思います。
author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 23:53
comments(18), -, pookmark
Xデー近し・・・
もう間もなく・・・
         来るかその日が・・・
author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 22:25
comments(2), -, pookmark
Festool Domino Joiner
Festool 574283 Domino Joiner DF 500 Q Set


はじめは、このドミノのよさが良さが解らなく?高いし自分には
縁が無い道具、ぐらいにしか思わないで良く見ていませんでしたが
最近きすべ〜♪さんが良さについてコメントしているのを見たり
自分でも色々作るようになってきて、その良さが解ってきました。
Festoolのサイトなどを調べたりと見れば見るほど欲しくなって来ました!
http://www.mcfeelys.com/product/574258/Festool-DOMINO-DF-500-Plus-Joining-System 
pongooさんのHPでの紹介していたサイトで動画が
詳しく見れます。
これを見たらもう買いモードに入ってしまいましたが・・・
ルーターが先に欲しいので、しばらく買えません^^;
これがあれば、手軽に家具作りがやりやすくなるでしょうね!
高いけどね〜^^; ホゾ接ぎをこれ以外の道具でやろうとすれば
工具、ジグ、時間、お金、技術、精度、設計などを考えれば
まさに、DYI用品ではないでしょうか?やっぱり高すぎる〜・・・


author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 08:29
comments(2), -, pookmark
MIRAIダブテールジグ
今日近くに出張があったので少しの時間でしたがkazurueさんの
工房訪問をしてきました。
そこで、教えていただいたのですが、TOOLS.GRさんから新しい
ジグが発売になったようです。

http://www.tools.gr.jp/webshop/mirai/MDJ.html



帰って来てすぐに見てみましたが、なかなか優れもののようです。
ただ加工バリエーションとしては少ないようですが、ジグやビットの
価格などを考えるとコスト的には安いのではないでしょうか?
それに、加工方法も簡単に出来出来そうですし、大きい材にも
有効なようですが、どうでしょうか?


2008.5
検討してみましたが、集塵せいや加工バリエーションが
やはり少ないので今回の購入は見合わせることにしました。
多くの人が使っているD4Rを検討します。
author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 15:23
comments(9), -, pookmark
Festool OF 1400 EQ Router
Festool が4月から値上げになるという情報を聞き慌てて
ロックラーに発注(3.28)をかけたのですが、日本には送れ
ないとメールが帰ってきました。(涙)
私には売ってくれないのでしょうか?(笑)




買うぞー!と思ったのですが・・・冷めてしまいました・・・
author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 07:25
comments(0), -, pookmark
Automated Blast Gate System
円高という事で、海外通販がお買い得!?
お買い得という言葉には弱い私^^; ロックラーを
色々みていたら、こんなものを見つけました。



http://www.rockler.com/product.cfm?page=17220

私の集塵機は200V使用にしているため連動遅延コンセントの
作ろう会に参加できなかったので・・・これは使えそうかなと
購入検討します。

皆さんも経験済みだとは思いますが、集塵ゲートの閉め忘れなどあり
意外と、これが面倒なんですよね〜^^;
ゲートだけ単品で買っても結構かかりますので・・・
ゲートにスイッチが付いていれば、閉め忘れやスイッチを入れる
操作も同時に行えますので一石二鳥?かな・・・これは便利そう?
購入したら、公開して見ますね。
author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 10:46
comments(0), -, pookmark
24" OMNIJIG 購入検討中

24" OMNIJIG Joinery System
ロックラーでも取扱を始めたみたいです。

D4Rより良さがあるみたいで、少し揺れて来ました。
しかし、問題は使いこなせるかという所でしょうか(笑)
author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 17:18
comments(0), -, pookmark
自在集塵ホース? 購入予定


Loc-Line® Dust Collection System
http://www.leevalley.com/wood/page.aspx?c=2&p=58751&cat=1,42401&ap=1

スポット的に集塵するのにはいいかな〜と思います。
長さも長くしたり短くしたりと調整が可能で、固定もでくるみたい
なので使い勝手はいいと思いこちらをパソコンの設定をクリアー
したら^^;購入して使用してみたいと思います。


author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 19:50
comments(3), -, pookmark
Leigh D4R Dovetail Jig 購入検討中

Leigh D4R Jig & VRS $499.00
http://www.leevalley.com/wood/page.aspx?c=2&p=41789&cat=1,43000

VRSがセットでお得なのですが・・・今の所私のパソコンからは
エラーになって買えません^^;買うなということかも(笑)
購入はまだ先になるかもしれません・・・
説明書が英語だと私だと解らないかもね〜??



author:田中英樹, category:今後欲しい道具など, 19:35
comments(2), -, pookmark