RSS | ATOM | SEARCH
仕事車 エブリー
 

仕事用の車が4万キロ突破しました。
今年の8月で2年が経ちますが、仕事が少ないせいかあまり走らなくなりました^^;
このペースで何年もつかな?・・・

年末から今年に入って結構仕事が普通にあり、木工がなかなかできません^^;
author:田中英樹, category:, 21:26
comments(0), -, pookmark
タイヤがやばい!
今年いっぱいはと思っていましたが持ちそうにありません。
タイミングを逃し、タイヤの組み換えをしようと思った時にはすでに手遅れでした^^;



このタイヤは新車のときに付いてきたノーマルタイヤなので耐摩耗性はこんなもんでしょう。
ちなみに昨年の夏に買った車です(笑)
市販のブリジストンなら2〜3倍はもつと思いますので高い買い物でもないでしょう。
年間3万キロぐらいは走りますからね。

価格を聞いてびっくり、1本3000円ぐらいアルミホイ-ルはおいくら?と聞いたらこれもまた安い!
じゃセットでくださいな!BSタイヤ、アルミホイール組み込みバランスどり込みで29300円!
軽自動車は便利で経済的ですね(涙)



かなり車高が下がっているので内側が減ってしまっています。
通常、重量車ならショルダータイヤ外側が減るのですがかなりキャンバー角が付いてしまっているのでしょう。

減っているのに気づくのが遅くなってしまい、組み換えに行ったら、もう駄目ですよ!とタイヤ安いので組み換え工賃がもったいないので買い替えたほうがいいとのことで新しいタイヤを購入しました。
本来は今年いっぱい持たせたいところでしたがこれから冬になるにつれて気温が上がりグリップ力も低下しますし、雨の日は危険も出ます。

それに雪が降るぎりぎりまで夏タイヤを履いていたいし、ワイヤーも出そうな位片べりして騒音も大きくなってきていたでタイヤ交換をしました。



交換したタイヤです。
朝の出発前に携帯で撮影しました。^^
author:田中英樹, category:, 18:34
comments(4), -, pookmark
仕事車 エブリー最高燃費がついに出た!
スズキ エブリー フルタイム4WD ターボ 5MT
最高燃費17ℓ/Km 達成!^^v
昨日の給油で買ってから初めての最高燃費が出ました!
はじめは13劼阿蕕い能淑満足していましたが、ここまで走るとは
驚きです!

恐るべし軽自動車と思いました。

今回走った内容はいつもと同じ方面の長距離+中距離+市内少々の内容です。
カタログデーターと同じ数値が出たのは私が乗った車ではこの車が初めて
だと思います。
まぁ、若い時は燃費なんか気にしてませんでしたがね^^;

今回よくなってきたのは、気温が下がってきたのでエアコンがOFFで吸気の空気も冷たくなってきたのでターボ車である車にはとてもいい環境になったのでしょう。
今回は特に時間にも追われませんでしたので比較的マイペースで走行出来
たのも良かったのだと思います。
さらに、車もエンジン駆動系などあたりが出てきたのかもしれませんね。

どうしても、お客様のとことは行くには、街中走行や急いだりしますので
もし、今後もっと気温が下がり長距離のみの走行で超低燃費走行が出来る
のであればこれは17勸幣總るかもしれません。

今後の目標として18劼膨戦したくなりました。^^;
これで積載していなかったらどれだけ走るんだ〜?
オートマから今回マニアル車に乗り換えましたので解ったのですがアクセルの踏み方が結構燃費には影響していると思います。(体感、経験上)

燃費が悪いのはスーター時になりますのでこのときや加速の時にいかに
アクセルとガバット、踏んでいるかどうかにもなってきますね。
もちろんエンジン回転とスピードは考えてそれに合ったシフト操作も必要
ですし、エンジンの最大トルク発生回転数も知っておいた方がいいでしょう。
このあたりを理解した上で上手く操作してやれば燃費は向上してくるはずです。
あとは、これを自然に出来るかどうかですがね。(笑)

必要に迫られての燃費への意識が必要です。
あまり走らない方には特に影響はでてこないでしょうけど、私の場合
万単位で金額が変わってきますので努力しています。^^;
author:田中英樹, category:, 07:01
comments(0), -, pookmark
仕事車、エブリー燃費
車を替えてから、そろそろ3ヶ月が経とうとしています。
最近涼しくなってきてエアコンをかけなくてもいいようになり
とても燃費がいいですので、今現在の状況を紹介します。




いきなり乗り換えたわけではないし盆休みを抜けば2ヵ月半ぐらいの
仕様で大体、月3000辧3500kmといったところでしょう。

燃費は

市内  11卅宛
中距離 13卅宛
長距離 15km前後

この前、エアコンオフで長距離16勸幣總っていました。
購入前は軽のターボは燃費が悪いと聞いていたのでまぁ、10卅って
くれれば取り合えずいいかな〜と思っていましたがフルタイム4WDターボに
この積載量でこの燃費には実際びっくりしています。

この燃費の良さは今の燃料の高騰でとても影響が出ています。
と言うのは、前の車の燃費と比べると1.5倍以上も走っている
計算になるのです。
距離を走れば走るだけ前の車に比べると差額が出てくるということ
になります。

平均燃費と維持費が月額27000円以上は違って来ている状況ですので
新車を購入しましたがこの安くなった経費で車が買えたようなものです。
^^ラッキー!室内はとても狭いですがね^^;



author:田中英樹, category:, 21:26
comments(0), -, pookmark
仕事車 エブリーフルタイム4WDターボ5MT 初回燃費
本日、仕事車の給油をしました。
土曜に長距離走行しって少し市内も走り、燃費は13劼舛腓辰函
かなりゆっくり目に走りエアコンはオン、まずまずかな?
市内のみの走行では10劼阿蕕い任靴拭
慣れてきて、回した時がどれぐらいになるか心配ですね。^^;
エンスト2回もしてしまいました。(笑)
今後、積載重量も多くなっていきますので、これからがどれぐらい
走るか期待したい所です。
まぁ、維持費はかなり安くなりましたので多少の燃費はおおめに
見ましょう。
author:田中英樹, category:, 21:18
comments(0), -, pookmark
車用、シート送風機
かなり暑くなってきましたので、仕事車にこちらの
送風機をシートに取り付けました。




仕事柄、炎天下に車を駐車することが多く、エアコンをかけても
シートが熱くてお尻と、背中がどうしても蒸れてしまいます。^^;
長距離も走ったりしますのでこちらはとても便利で5年ぐらい前から
使用していて今ではもう手放せません!




足元からエアコンの効いた冷風を吸い込みます。



コントローラーがあり、風量を調節できます。
どれぐらい効果があるかというと、春先に付けてしまうと
お尻が冷え過ぎて、痛くなるぐらい効果があります。
なので、夏場の暑いときにはとてもいいです!
シートから冷えていくと体感温度もかなり違ってきますので
涼しく感じますよ。
住宅も同じ原理で冷やすと効率がいいのですが・・・・
解ってくれる方が少なくて・・・
author:田中英樹, category:, 20:09
comments(0), -, pookmark
仕事用車、本日到着!
本日夕方、無理を言ってナンバーが来ていないのに睫気靴
届けてもらいました。^^;
早く、収納棚を製作しないとならないので・・・
早速、日曜には取り掛かりたいと思います。
author:田中英樹, category:, 07:15
comments(0), -, pookmark
仕事用車、ディーラーに到着!


仕事の途中で寄ったら、ちょうど着いたばかりとのこと
ナンバーは週末ぐらいになりそうですね。
author:田中英樹, category:, 16:01
comments(0), -, pookmark
試乗車(仕事用の車)
購入する車と同型に試乗してきました。

う〜ん・・・考えてみるとマニアルに乗るのは5年ぶり^^;
感覚というやつは鈍るものですね・・・
前はRX-7に乗っていましたので、大丈夫と思ったのですが・・・
運転が忙しくなりそうです。^^;(シフト操作)
しかし、狭さはRX-7に比べれば気になりませんでした(笑)
クラッチも軽いのでそんなに苦ではないと思いますが、軽独特の
クラッチの遊びの無さは慣れるまでは難しそうです。
まぁ、すぐ慣れるでしょうけど、問題はマニアルでリズムに乗って
くると、昔の癖が出てきそうで怖いですね^^l・・・
頑張ってエコドライブを心がけないと・・・しかしターボなので
これがまた良い加速をします(苦笑)
author:田中英樹, category:, 23:26
comments(0), -, pookmark
仕事用、車の購入(買い替え)
最近色々あり木工もちょっと中断しています^^;

候補はスズキ エブリーフルタイム4WDターボ5MT 


仕事用の車が車検で、いつもの車検代行に持っていったのですが
荷物を降ろしてこないと車検が出来ませんとのこと^^;いつも
積んだままで車検とっていたのになんてっこた。

走行距離も17万キロであちこちガタも来ていて、そろそろ修理箇所も
出てきてお金が掛かるようになって来る頃です。
高い車は修理する時も部品代や工賃も高くなりますので、それに錆も出
てきています。
大きいワンボックスカーなので広くていいのですが、1年車検で重い車で
距離を走りますのでタイヤも結構維持費もかかります。(冬もあるので)
車検前で、今ならまだ売却に値段が付くので(17万走っていると普通は
査定価格が付かない)知り合いに譲り、2年分の車検代も入れれば
頭金にもなり、今年売らないともう車の価値は無くなってしまうでしょう。
そこで、木工にお金が掛かっているので^^;まだ替えないつもりで
したが、商売も縮小して大きい車も必要なくなってきたので、思い切って
小回りが利き駐車にも場所を取らない維持費も安い軽自動車にしようと思います。
自分が乗る車で軽を買うのは初めてです。^^;

ガソリンも高いので頑張ってエコドライブしようと、(たまには飛ばす
時も^^;)マニアルで頑張ってみます。
まぁ、軽なのでトルクが無いので燃費を稼ぐにはマニアルしかないでしょう!

購入となれば、当分は車の収納棚の製作になると思います。
狭いスペースをいかに有効に収納するかが問題になってきますので
大変ですがいい機会なので頑張って木工製作したいと思います。
工房快適化は当分お休みですね。
author:田中英樹, category:, 20:42
comments(2), -, pookmark