RSS | ATOM | SEARCH
水中スクーター 
オークションを見ていてこんなのを発見!
意外と安かったので衝動買い^^;

子供たちと遊ぼうと購入しました?・・・
実は私が遊びたかったからですが(笑)
こんなの見るとどうしても欲しくなってしまう^^;





7月初めごろに購入したんですがこちらの地域はあまり暑くならない
日曜に雨だったり、寒かったりとなかなか遊びに行く機会がありません^^;
author:田中英樹, category:子供との出来事, 08:02
comments(0), -, pookmark
ソフトクリームメーカーを購入して
まだまだ残暑が厳しいですね〜

自宅でソフトクリームを作って食べてみたくなり調べてみると意外と機械が
安かったのでソフトクリームメーカーを購入してみました。



うまくできるか?
不安でしたが市販のアイスクリームミックスを使って手軽に作ってみることに・・・

機械が届いた当日は焦りすぎで畜冷機の冷凍があまく(早すぎ)でゆるゆるの
ソフトになり失敗^^;
シェークみたいにしたり、結構あまかったのでカキ氷にかけたりして食べました。
食べきれないのは容器に入れて冷凍してアイスクリームにして保存。



2日目、3日目は甘さを抑えるために少し牛乳を加えて見たりしてなんとかうまくいきました。
ちょっとした時間の加減などで硬さが微妙に変わってきますが味はおいしいので
子供たちの評判は良かったです。
子供に合わせて私も食べるので(好きなので)カロリーオーバーで大変ですが^^;



アイスクリームミックスと一緒に購入したコーンに盛り付けて完成!
家族で楽しみながら食べました。
うまくできるか解らなかったので試しに少しだけ購入したのですが3日でなくなり
リクエストが出たので追加購入してまた作ってあげようと思います!

みなさん夏バテしませんか?

author:田中英樹, category:子供との出来事, 21:19
comments(6), -, pookmark
ゴムボート(インフレータブルボート)の進水式?に行ってきました。^^ 
インフレータブルボートの試運転(初乗り)に行ってきました。

先週の日曜にも行ったのですが小川原湖はもの凄い風で波が起きていて
とても乗れる状況ではなかったので場所を変えて湖水浴をして遊んで終わりでした。^^;

せっかく買ったのに乗れないでいましたが^^;
子供が夏休みに入り、平日に時間があいたので少しの時間でも乗ってみたかったので
試乗に行ってきました。



いつでもすぐに行けるようにとボートはたたんで車に積んで準備をして置いていたので
浜辺で空気を入れて準備をいて行きます。
電動ポンプで設定圧力になると自動で止まるので楽に空気を入れることができます。



空気を入れている間に備品をセット。



荷物を積んで子供たちを乗せて・・・



湖なので普段は波が無いのが普通なのですが・・・
本日は午後に行ったのですが天気も良く気温も高く、波は全くなく絶好の
進水式?初乗りができました。^^v

ここの湖は波もなく遠浅とても安全です。

でも景色はいまいちかな・・・



エレキモーターをセットしていざ出発!
なかなかいい感じで手漕ぎよりはスピードも出ます。(笑)
電気なのでとても静かです。

クルージングしている間、あちらこちらで魚が飛び跳ねます。
40センチぐらいはありそうな魚でしたが・・・ブラックバスでしょうか?
釣りをしている人は見かけませんが・・・
釣りも出来そうな感じでしたがどうなのでしょうか?・・・



ボートは少し乗ってクルージングを体感してから、子供たちは湖水浴をして遊んで
私はスノーケリングの用具を買っていましたので潜ってシジミを少し取りました。

家族みんなで乗ったので走行シーンの画像がありません!
失敗でした^^;

湖水浴場は期間の間は監視がいて午後4時で終わりということで・・・もう少し
遊びたかったのですが切り上げて、帰りはボートが汚れることを考慮して車の上に
積んで帰りま〜す。

また遊びに来たいと思います。

私はシジミ採りにはまってしまいました(苦笑)シジミ汁飲んで頑張ります。

秋などには自然の景色を楽しめる場所などでクルージングしたいな〜と考えています。
釣りもすると楽しいかもしれませんね〜^^

連日猛暑で木工どころではありませんね〜^^;
author:田中英樹, category:子供との出来事, 06:45
comments(4), -, pookmark
ゴムボート収納
室内で空気を入れて点検が終わり、片付けて付属の専用バックに収納してみた。
なかなかうまく収納できないし、かさばってしまいます。

ゴムが硬いので折りたたんだボートがバックの中で広がってきてしまう^^;

このタイプはバックがこのようなタイプでバンド式でないので収納時の安定感がない。
やはり収納はかなりの重労働と時間の無駄なので組み立てたままで収納することに
しました。



宣伝用の画像などでは軽々と肩に担いでショルダーバックのような感覚で持ち運んでいる
が・・・絶対無理!
付属品がすべて入ると簡単に肩にかけて持ち歩けるような代物ではない^^;
嫁と二人で車庫まで運びました。



バックをあけるとこのように折りたたんでいるためゴムが鋭角に曲がって負担がかかると
思われますね〜。



結構ゴムボートの厚みがあり車の天井との隙間が5センチぐらいしかありません^^;
なんとかうまく収納ができました。



付属品をすべて装着して空気は9割程度いれて天井に吊るしました。
遊びに行く時はこのままおろして空気を少し充填して車のキャリアに乗せるだけで
出発前の準備が簡単になりました。^^

あとは遊びに行くだけですが・・・子供の行事とかが入っており当分行けそうにないかな〜・・・

秋の紅葉シーズンも湖やダムなどは気持ちがよさそうですね!
author:田中英樹, category:子供との出来事, 13:14
comments(0), -, pookmark
ボート購入!
ようやくボートが入荷しました。^^(少し前に)
まずは初期不良のチッェくがてら組み立ててみます。
届いたときの梱包はボート本体と付属品が入っていましたのでかなり重かったです^^;
コンパクトに収納でき転覆の危険性も低いのでゴムボートにしてみましたが
実際、使ってみてどうなっていくのでしょうか・・・^^;



まずはボートを広げて空気を入れて行きます。



使用者のブログなどを見て電動ポンプが必要とのことでまたまた出費が増えましたが・・・
BMOハイプレッシャーポンプを耐久性重視でこちらを選択。

使用音はめちゃくちゃうるさいです!^^;

でも大型のボートなので足踏みでは遊ぶ前に疲れてしまいそうです(苦笑)
気室内圧も高いタイプのボートは圧力高いのでやはり壊れにくい耐久性の良いポンプが
必要だと思いますね。

こちらのハイプレッシャーポンプは自動停止機能が付いているので設定した圧力に
なると自動で止まってくれます。
規定圧力が簡単に入れられるのでとても便利と言えるでしょう。

体力が落ちているいま何よりも遊ぶ前に疲れにくい努力も必要です(笑)

面倒なのであまり収納はしないと思いますがこのポンプにはエアーを入れることもできますが
抜くときにも使用できるすぐれものです。



8割程度空気を入れたら付属品をセットします。
取り付けが終わったら満タンに規定圧力までハイプレッシャーポンプで入れて行きます。



圧力が高いだけあってさすがに強度が出ています。
ホームセンターなどで売っているボートとはわけが違いますね〜!安定感がいいでしょう〜。
パンパンに張りつめた船体はカッチカッチ?で船体縁の部分に大人でも、のったり足をかけた
ぐらいでは凹んで折れ曲がることはありません。
すばらし〜!

準備は整いましたのであとはいつどこに行くか?
さがしてみま〜す。^^
author:田中英樹, category:子供との出来事, 10:44
comments(0), -, pookmark
エレキモーター、バッテリー、充電器購入
ボートが在庫切で先にエレキモーターやバッテリーなどを購入
しました。
早速動かしてみたく階段の手すりに取り付けてテスト^^;

HASWING OSAPIAN40 30インチ 前進5段後進3段 ハンドコンエレキ
耐久性は別として性能の割には安かったのでこちらの商品にしました。^^;

前回湖に行ってボートを漕いだときに思ったのですが・・・
体がなまっていて^^;
体力がありません^^;
沖にでて帰ってこれなくなればいけませんのでメンテナンスの楽なモーター
にすることにして購入しました。
動力があれば湖畔の遊覧も可能なので楽しみです。

バッテリーは専用のタイプの少し高めでしたがメンテナンスや耐久性の良い
オプティマブルーバッテリーを購入。
放電性に優れ完全放電しても完全充電が可能で液漏れの心配もないので、たまにしか
使用しない使い方には適していると思ったからです。

安いバッテリーはありましたが一般的に液式バッテリーは完全放電してしまうと性能は
低下してしまうか駄目になってしまうので長い目で見ると容量も多いこちらのバッテリーが
使い勝手はいいと思いました。

ただし、このバッテリーは専用の充電器が必要とのことで、出費が増えましたが^^;

まぁ、停電の時などの非常用電源としても使えそうなのでよしとしています。^^

数日後、実際に水の中でテストしたくて風呂場で動かしてみました。
から回しのときはさほど回転数はすごいと思いませんでしたが水中ではすごいです!

全身5段階切り替えがありますが3までしか速度を上げることができないぐらい
すごいパワーです!

バッテリーも乗っていて重いはずの板ごと持っていかれるぐらいの勢いです。

早く使ってみたいですね〜!!
author:田中英樹, category:子供との出来事, 09:51
comments(0), -, pookmark
ボート選び
免許なしで家族で乗れる大きめの物をさがして・・・
 クラスでは一番広くて5人乗れるタイプが欲しかったのですが・・・
売り切れ^^;


欲しかった物は売り切れで納期一か月かかると言われたのでこちらのタイプに変更しました。
こちらも1週間ぐらいはかかるそうです。^^;
author:田中英樹, category:子供との出来事, 07:57
comments(3), -, pookmark
ゴムボートを購入して子供たちと思い出作り
 この前ゴムボートで湖に遊びに行ったのがきっかけで、家族みんなで乗れる大きめの
ボートが欲しくなってしまいました^^;

子供たちとボートに乗ってのんびりと湖の遊覧などしてみたくなったということです。

子供たちとの思い出作りと、少しでも気が休まるような、そんな自然のパワースポット?体験を
したくて・・・・
釣りでもしてのんびりと過ごすのもいいかもしれませんね〜^^

帰宅後早速ボート探しを開始。
安いのはいろいろあるのだけど・・・・
耐久性や品質が悪くて水上でエアーが抜けても困るし^^;
長持ちしないのも困りますから・・・
いろいろ考えながら中級グレード?のタイプを購入することに決め発注。

しかし、売れ行きがいいようで品切れになっていて^^;

急遽別なタイプを注文こちらもまた取り寄せに時間がかかりと・・・

船舶免許は持っていないので動力源はメンテナンスも考慮してエレキモーターを
購入することに・・・
こちらは安いのにしました^^;

しかし・・・

ゴムボート
エレキモーター
バッテリー
充電器
電動エアーポンプ
ライフジャケット
マリンシューズにグローブ・・・

あれもこれもといっているうちにかなりの金額に^^;

子供が大きくなるまでに数年は遊べるでしょう!?^^
author:田中英樹, category:子供との出来事, 06:30
comments(0), -, pookmark
またザリガニ釣りに行ってきました^^;
前回釣りすぎたので放流してきたのですが・・・
翌日学校やお友達に聞いたところみなさん欲しいみたいでしたのでまたまた
ザリガニ釣りに行ってきました。

R0011920.JPG

今回は20匹ぐらい釣ってきました。
欲しい方に差し上げました。
結構みなさん興味があるんですね〜私は飼育が苦手(世話が面倒なだけ^^;)
ですが・・・

R0011922.JPG

我が家でも何匹か増えたので水槽に仲間割れしないように小分けに分けて飼育
しています。
子供たちは毎日餌やりと水替えなど観察しています。^^

R0011924.JPG

R0011925.JPG

R0011923.JPG

横になっているのは死んでいるわけではありません^^;

なぜか横になって寝ているようですね?・・・

塩ビ管のあまっているのを入れてあげて隠れ家にしています。^^

日曜は海へカニ釣りに行ってきました(笑)

木工は進みませんね〜^^;
暑い季節になり余計木工もやりにくくなってしまっています・・・エアコン付けたいところ
ですが電気の容量が・・・・_| ̄|○
author:田中英樹, category:子供との出来事, 17:54
comments(0), -, pookmark
ザリガニ釣りに行ってきました。
本日早めに仕事が終わったので最近我が家で話題のザリガニを釣りに行ってきました。

R0011898.JPG

子供が学校で飼育しているようで最近話題になっています。
最近では毎日のように数が少なくなっているとのことで・・・

ザリガニ獲りに行きたいようで先週も噂の公園に行ってみましたが不漁でした^^;

今回はネットで調べて取れるといわれる三沢公園に行ってみました。

私たちは夕方に行ったのですが数名の家族や子供たちがいて釣れているようでした。

R0011899.JPG

餌はするめを糸に結んでおびき出して釣りあげます。
最初はどこに入れても当たりが無く・・・
初めてなので要領が解りませんでしたっが、やっているうちに見えているザリガニの
あたりに餌を入れないと釣れないこといきずき、いそうなところを狙っていると・・・
ザリガニのハサミが見えているのを発見!
最初に釣り上げたのは私でした。
父親の威厳?は持てた瞬間でした!
たまたまハサミが見えていたので取りあえず運がよくラッキーでした^^;

R0011901.JPG

私はそのあともう一匹をすぐに子供たちの前で釣り上げて見せました^^v
それを見た子供たちも釣り上げたくて夢中になり比較的釣りやすい上の池の方に
ここは小さいのが釣れるらしくて来た時に皆さんが集中していたところです。

私は大物狙いで下の方の池で粘っていましたが・・・
何匹がいるポイントで何度も食いつくのですが大物は警戒が強くなかなか釣り上げれ
ませんでした^^;

結局最初の2匹しか釣り上げることができず・・・

子供たちも釣りやすいところで何匹も釣り上げて楽しんでいました。

R0011902.JPGR0011903.JPG

帰られる方からも頂いたのですが私たちもたくさん釣ることができて多すぎたので
帰りに何匹か逃がしてあげました。

しかし、人気のスポットのようですがこれだけたくさん生息しているのもすごいな〜と
いなくならないものなんですね〜。
冬はどうしているのでしょうか??

来たときに聞いた話ですが外人さんが沢山釣って食用にするとかといって持ち帰った
そうですが・・・

私たちは飼育が目的で何匹か持ち帰ってきました。^^

もうすぐ暖かくなったら今度はカニ釣りに海に行ってみようと思います。
author:田中英樹, category:子供との出来事, 08:35
comments(0), -, pookmark