RSS | ATOM | SEARCH
節約 セーフティスタンド 自作 製作

お久しぶりです。^^;
久しぶりに少し手の込んだのを作ったのでアップしてみました。
ブログのやりかたわすれた〜・・・_| ̄|○ 

穴加工しましたが久しぶりなので早速失敗して片側だけの加工でいい
ところを左右対称にしてしまい失敗Docomo_kao20
2X4 4本だけの加工なので作り直そうか?2セットと作ろうかと思いましたが
ドミノ加工も大変で・・・苦笑い
そこまでの気力もでなくてごまかすことにしました。頑張る
まぁ、いつものことですが・・・


脚が付きこんな感じになります。
ジョイントはビスで簡単にやろうかとも思いましたが
ドミノを使ってみることにしました。
これが裏目に出たDocomo_kao8

まずはすべてを面取りしてサンディング

ドミノ加工して接着作業
ブログにアップする予定はなかったので詳しくは撮影ませんでした。


この組み立てでも失敗!
いつもながらむずかしいですね〜
久しぶりなのもあって失敗の連続!_| ̄|○
パイプクランプ出してきてかなり強引に力ずくでジョイント!
メキメキ、バキバキいってましたDocomo_kao20
どこか割れたかと思いましたが何とか無事でした苦笑い


昔仕事で使ってたあまりボルトナットがあったので利用
あり合わせの部材を使って節約


今回買ってきたのは、SPF2x4 1830mmx4本のみ348円x4=1392円
その他ドミノチップ使用
金物やボルトでジョイント補強しようかと思いましたが
私が乗ってもびくともしないので当分はこのままで様子を見ることいします。
見た目すっきりでいい感じなのでピース

久々の大作?でした! 
つかれた〜!_| ̄|○
author:田中英樹, category:木工作業, 12:22
comments(2), -, pookmark
2段ベッド製作 2段目フレーム加工組み立て
2段目ベッドの製作足元側のフレーム加工



たったこれだけの加工ですがなかなかどうして・・・
意外と手間がかかりますね〜^^;



サンディング作業



金具加工



まだ連結はしていませが、今日はここまででした^^;
この後はサイドのフレームを組み立て接着していきます。
まだまだかかりそうですが・・・
頑張っ作りますか!
author:田中英樹, category:木工作業, 20:37
comments(2), -, pookmark
2段目ベッド 塗装作業
やっと涼しくなってきて工房でも作業がしやすくなったので
期分転換にほったらかしになっていたベッド製作を進めようと^^;
思います。



夕方にちょっとだけ作業をしてみました。
無塗装だとやっぱり味気ないので、着色することにしました。
ムラになるのが怖かったのですが・・・だめもとでトライ!
まぁまぁの仕上がりにホッとしました^^;



塗装前がこちらやっぱり質感が変わりますね〜!

ただし、1段目のベッドに塗った色がなくなったので違う色になっています。
二段に重ねたときにどうなるか?
楽しみ?です!(笑)

author:田中英樹, category:木工作業, 10:44
comments(0), -, pookmark
整理棚製作
本棚収納、整理棚を簡単に作りました。



9ミリ材集成材使用、追い入れ組み立て
材料が薄かったのでちょっと加工に手間がかかってしまいました。



着色はせず、GF水性トップコートを塗って完成!



本棚の中においてチョイ置き整理棚として使用します。
本来は別目的で作ったのですが^^;設計が失敗でした(苦笑)
author:田中英樹, category:木工作業, 10:37
comments(0), -, pookmark
マキタインパクト18Vアメリカ仕様 追加購入
インパクト ドライバー BTD142HW 18V Li-Ion
追加購入!

オークションでバッテリー付き本体7500円送料780円安い!



ナショナルからリチュウムイオンバッテリータイプのマキタに切り替えようとインパクトを
追加購入して仕事でも木工でも家庭でもバッテリーを共有できるようにしました。

奥くにあるのがナショナルです。

ドリルドライバーもありますし、蛍光灯などもあるのでバッテリーを共有して
有効利用したいと思います。

仕事用にも使い始めましたが、とてもコンパクトで軽くて持ち運びが便利になりました。

ビット取り付け部分は以前紹介したように日本仕様に交換済みです^^v
ワンタッチ差し込み式で便利です。
author:田中英樹, category:道具, 10:20
comments(0), -, pookmark
シャンプーポンプ取り付け
simplehuman ウォールマウントポンプ



以前からキッチン用のセンサーソープディスペンサーは使用していた
のですが壊れたので新しいものに交換ついでにお風呂場のシャンプー
ポンプも購入してみました。

どうしてもカウンタに置いたポンプは石鹸カスが付き掃除をしないので^^;
かびてしまいます(苦笑)

そこで使いやすく残量も一目で確認ができるこちらを取り付けてみました。

2012年2月から使っておりますがボトルを取り外して裏側とか見てもカビが
出てないですね〜。
詰め替えも使い勝手もよく気に入ってます。^^v


author:田中英樹, category:住宅設備, 09:33
comments(0), -, pookmark
水中スクーター 
オークションを見ていてこんなのを発見!
意外と安かったので衝動買い^^;

子供たちと遊ぼうと購入しました?・・・
実は私が遊びたかったからですが(笑)
こんなの見るとどうしても欲しくなってしまう^^;





7月初めごろに購入したんですがこちらの地域はあまり暑くならない
日曜に雨だったり、寒かったりとなかなか遊びに行く機会がありません^^;
author:田中英樹, category:子供との出来事, 08:02
comments(0), -, pookmark
2段ベッド製作 2段目の製作 組み立て加工
2段ベッド製作 2段目の製作を開始いましたが連日暑くて^^;
木工どころではありませんね〜!
子供を遊びにも連れて行かないとならないし・・・





だいぶ前に作業したものですがドミノ加工です。



フレームを組み立て



詳細はありませんが・・・
ただの、はめ込み接着の手抜きです^^;



続いて上部、棚部分背板接着です。
裏側からの張り付けです。



上部の小口処理でこれも板を上から張り付けただけです^^;



組み立て完了。
今回は塗装をしませんでした。
組み立ててからではムラになりやすく、何を塗るか検討中です^^;どうしよう???

この後はもう少し涼しくなるまでお預けになるでしょう〜^^;
author:田中英樹, category:木工作業, 22:33
comments(0), -, pookmark
2段ベッド製作 2段目の製作開始
子供も夏休みに入り嫁が子供たちを連れて実家に行ったので私はベッド製作を
することに!
2段目の製作開始です。



1段目の製作で学習したところを修正しながら段取りをしていきました。
設計がないその場のしのぎなのでとても時間がかかる^^;





接着作業
在庫の材料をなるべく使おうと試行錯誤、時間をかけてお金を節約^^;



水引、今日はここまで!
疲れました・・・
前回のときにある程度製材しているパーツもあるのでこれを加工してしまえば
後はらくになるでしょう。^^

こちらの地域はここ数日寒いぐらいなので木工作業が楽でした。

暑ければ湖にでも行きたいところなのですが寒すぎます!
author:田中英樹, category:木工作業, 20:40
comments(0), -, pookmark
2段ベッド製作 1段目
 2段ベッドを買うか作るか、かなり迷いましたが・・・
頑張って作ることにしました^^;

あまり凝ってしまうと作っているうちに飽きてやる気がなくなるのでなるべく
シンプルに簡単にを心がけて作ることにしました。



まずは、棚の製作から・・・
買った方がやすいので、それに負けないように材料費もなるべくかけないように
作るつもりです。^^;



今回はドミノを使っていこうと思います。

材料をけっちているので^^;ビスケットでは材料が薄すぎて強度が出ない感じが
したものですから・・・



5ミリドミノ使用でジョイントしていきます。
結構うまくいきました^^



連結金具もなるべく加工が簡単なものを選びこれにしてみました。
掘り込み式のやつもあるんですが今回は面倒だったのでパス^^;
専用金具でなくてもいいかとも思いましたがただのL金具の方が高かったです。

こちらは1セットでも1300円程度(送料別)意外と安い!



続いて後ろ側のフレームを作っていきます。
2x4、1X4でなるべく安く!



ドミノでジョイント久々のパイプクランプ!
重いけど使いやすいですね。^^



こんな感じで完成。


水引中

サイドフレームは無垢を使うと製材加工に大変そうだったので今回は集成材を
使ってみました。
厚みを整えるのは楽だったのですが木の目がバラバラなのでサンディングで
ちょっと苦労しました^^;
厚みも25ミリと前回作ったのよりは強度が出るでしょう。



今回の色はナチュラルにパイン色にしました。



内側にすのこ用の台と連結用の金具を取り付けました。
金具は下場合わせなので楽ちん^^



ちょうどタンスを作ろうと思ってい買って置いた桐材があったのですのこにしました。

裏側からも連結を兼ねて補強を入れましたので結構強度が出ました。
前回は裏補強をしなかったのでぶよぶよでした^^;
今回はいい勉強になりました。



こんな感じで1段目完成!
将来マットレスを敷けるように少し広めに作ってあります。
かなり疲れました^^;

あともう一つ作らなくてはなりません・・・^^;
これから暑くなるし・・・
作業場にエアコン欲しいな〜
材料しけってるし・・・

author:田中英樹, category:木工作業, 23:22
comments(7), -, pookmark